パールネックレスの普段使い〜春•夏•秋〜

パールのピアスは普段使うけど、パールが連なったパールネックレスは、パーティードレスやセレモニー、フォーマルな場面でしか使わない、という方。

せっかくパールを持っているなら、ぜひ普段からも使ってほしいところ。(本物の真珠だったら尚更もったいない!!)

そんな「え、普段も使えるの?」と思ってしまうパールネックレスを普段のファッションにコーディネートしていきます。

今回は、春・夏・秋編。冬編はまた今度。

手始めに、グレースカートに白ブラウスの、優しめフォーマルカラーの普段着にパールをつけて普段使い。

白ブラウスに白パールが馴染みやすく、初めての方にお勧めです。

羽織は、パールボタンのカーディガンなんかがあれば、なおさら馴染みやすいです。

パールが目立ってしまう感じがして、つけている自分自身がソワソワしてしまう、という方はここからトライ。

続いて次は、ちょっと色を加えて。

 

薄いブルーのブラウスに、ほとんど黒に近い濃紺のスカートですが、黒スカートでOK。

全体的に色どりが加わって、パールの白さも際立ち、華やかになります。でも普段使いして大丈夫。

上着は、普段使いであれば、白カーディガンでふんわりさせたり、茶色レザージャケットで辛口×フレアスカートコーデでもOK。普段よりきちんとしたい場面では、かっちりめジャケットで決まり。

ちなみに、普段ブラウスを使うとき、真っ白よりも淡いブルーの方が、ビジネスシーンのようなパリッと感が抜けて、洒落て見えたりします。白や黒、アイボリー系のボトムスと合います。

ボトムスではなく、上にアイボリーでももちろんOK!

アイボリー系のシャツで黒のパンツスタイルだと、キリッとカッコよくなります。

黒のサブリナパンツなんか、ひとさじ垢ぬけてカッコよいかも。

 

続いて次。意外にもキュロットと一緒に。

一番最初が、グレースカートに白ブラウスでしたね。これも同じ系統の組み合わせ。

結局、パールは意外になんでも合うんです。

夏の軽~い服装につけると重たくなって浮いてしまうときもあるので、そこを気を付ければ、あとは付け慣れてるかどうか、くらい。

もうひとつ注意点は、自分に合うパールのサイズは人それぞれ、ということです。小柄な人が大きいパールをすると、ゴージャスすぎてパールの存在感が悪目立ちしてしまうし、逆に背の高い人が小さいパールをするとちまちましてしまい、パールの存在感がなくなってしまいます。大きいのがいい!小さいのがいい!とかよりも、「自分に合うパールのサイズ」をまず大事にしてください。

ちなみに、暑さ本番の季節に連なったパールはちょっと重たいので、そんな時にはクリスタルカラーのネックレスや、小粒パールのチェーン系に切り替えてみてください。

続いて、2連パールの普段使いの紹介。

2連パールは秋冬向けです(「普段使い」としては)。

2連パールネックレスを普段使うの?!と思う方もいらっしゃるかもですが、ポイントは色味と生地の厚さ。

白いトップスにパール、そして、厚みのあるトップスに2連。こうすることで、パールの華やかさ悪目立ちせず、重厚感ある2連パールも違和感なく身に付けられます。ライダースを羽織るとカジュアル感のバランスもとれて、ちょっとしたお出かけから普段使いまで出来てしまいます。

連なったパールは真夏には普段より小ぶりでないと重たくなる場合もあったり、2連パールが合う季節は服が厚みや重たさを帯びてくる秋冬…というように、季節を通した服装の変化に合わせて、バランスの取れるアクセサリーも変化します。

余談ですが、上のコーディネートに使ったオイスターホワイト(ちょっとくすみがかった白)の深みは、まっ白白やオフホワイトのニットとは一味違う、秋のコーディネート向きな色です。

最後、おまけコーナー。

コンサートや展覧会、ちょっとお洒落な場所へお出かけ~な時のコーディネートのバリエーション集。

華やかめなワンピースに、まずは2連パールで王道コーデ。

次は、順番に、1連、2連、小粒パールのチェーンネックレス。

だいぶ雰囲気が変わります。

結婚式の時なんかも、昼と夜で服装が変わりますよね。夜はお昼に比べてちょっと服装がムーディーでキラキラ!!だったり。

こちらのコーディネートの1連と2連の違いも、それと似たような感じ。2連になると、ディナータイムっぽいムーディーさがあります。

1連は無難に。更に軽い感じにしたいなっていうときは、小粒パールのチェーンネックレスでも良いです。

でもちょっとそれだと今度は物足りない、というときは…

手持ちのチェーンを重ね付けしてみてください。これはこれで、すっきりと華やかです。

真夏でパール暑いよ!っというときに、ちょうど良いかもしれません。

靴は淡いピンクベージュのパンプスを合わせたり。ネイビーですっきりまとめても良いですね。

お出かけ用のワンピースでなくても、普段着のワンピースで同じバリエーションをしてみても、もちろん楽しいですよ。

順番に、、1連、小粒パールのチェーンネックレス、チェーンネックレスの重ね付け。

優しめの白っぽいゴールドカラーのサンダルなんか合わせると、足先までバッチリ綺麗です。

是非、連なったパールも、日常に取り入れてみてください。

慣れてしまえば、ジーパンだって大丈夫です。くたっとしたラフな白ブラウスに、連なったパールネックレス、明るめのジーパンに赤いパンプス、なんて可愛いでしょう?どんどんコーディネートしてください。

また、アクセサリーはすべてショップで販売している作品です。気に入ったものがありましたら、ぜひどうぞ。

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のネットショップ
. ..rain drops.. .

本店 . ..rain drops.. . (shop-inframe.jp)
Creema店 https://www.creema.jp/c/rain_bow